足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

アドバイスを無視する

何か新しいことに挑戦することは自己責任か?

人と違ったことをする、違った選択をする、ということには、しばしば自己責任論がつきまとう。



大人たちは呪文を唱える。
「好きなことをするには自己責任が伴うぞ!」

それなら好きじゃないことを、やりたくない事を、しょうがなくやる場合には責任は伴わないのだろうか。
そんなことはない。何をやるにしても責任は必ずついて回る。
ならば一回きりの人生、自分の好きなようにやるのはどうだろうか。

だいたい呪文を唱える大人たちは、あなたのことを心配して言ってるわけじゃない。自分では理解できない、許容できないことに拒否反応を示しているだけだ。真面目に言うことを聞くことはない。

真面目にアドバイスを聞きすぎると、自分の意見のないしょーもない大人になっちゃうよ。