読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

アイキャッチ付けてみた

 

f:id:h-gomao:20160909000429j:plain

 

ブログをかっこよくカスタマイズしたい!もっとお洒落にしたい!

でもWebの知識がないからどうすればいいかわからない・・・。HTML?CSS?なんじゃそりゃ?という方に。

記事にアイキャッチ画像を付けて、ちょっとお洒落にしてみましたYO!

 

 

アイキャッチとは何かというと、

アイキャッチとは、ウェブページやブログ等の記事において、トップ部分に表示される、人目を引く画像のこと。

特にブログで多用され、各記事の先頭部分で記事の内容を示唆するような画像が使われることが多い。この画像によって、ブログの閲覧者の内容への興味が高まり、詳細な記事へと誘因する効果がある。

記事の内容がどんなものなのか、内容に関係した画像を付けることで読者に興味を持ってもらえるようにするものですね~

 

Webの知識全然なくて、HTMLやCSSについてちょこっと調べたけど全くわからんという状況なのですが、他のブロガーさんみたいに少しでもお洒落にしたい・・・という欲望から、できる範囲で足掻いてみました(笑)

 

ちなみにアイキャッチの設定は物凄ーく簡単。知識のない俺でもすぐできました。

詳しくは

アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ

を参照願います。この程度なら俺でもなんとか理解できたぞ!おれ天才!

 

アイキャッチ画像をどこから持って来ればいいのか?ですが、今は無料でダウンロードできるフリーの素材サイトが多くあるので、そこで会員登録してダウンロードすればオッケー。

 

ごまおは

www.photo-ac.com

こちらの写真ACさんを利用しています。

 写真数がたくさんあるので、ここを利用してればまず困ることはないかなぁと思います。

 

色々自分でガシガシいじれる人にはなんとも低レベルな内容かもしれませんが、

パソコン疎くてカスタマイズできない。でもちょっとでも見栄えを良くしたい!って人は、アイキャッチ入れてみてはいかがでしょうか。