読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

マクドナルドのテキサスバーガーを食べてきた

f:id:h-gomao:20161013004646j:plain

ま~くどなーぁるど♪

どうもこんにちは、ごまおです。

マクドナルド、食べてますか? 学生時代は毎日のようにマック行ってました。
部活帰りに友達と寄って、100円バーガーめっちゃ食ってました。
水とハンバーガーの組み合わせで粘りまくって、くだらない話に好きな女の子話をしたのは良き青春時代の思い出。

 

でも、いつからかマックに行く回数も減ってしまいました。
大学生の頃はそれでもよく通ってたんですけどね。大人になってからはほとんど行かなくなってしまいました。

 

そして相次ぐマクドナルドの不祥事……
もうマクドナルドに行かなくなってどれぐらい経つのだろうと考えると、「あれ、最後に行ったのいつだっけ?」となるぐらい遠い記憶です。

 

 

今日、いつもは通り過ぎてしまうマックの前で、ある広告が目に入り足を止めました。

テキサスバーガーの文字が目に入り、そういえば大学生の頃に全種類食べたよな~と懐かしくなりました。
全然食べてないな……よっしゃ、久しぶりにマック食ったろ! 久しぶりのマックは相変わらずのジャンキー感と、どんなに頑張っても拭いきれないチープ感が健在でした。


懐かしい……これこそマック。高級品じゃダメ。安っちいジャンクフードであるからマックなんだ。

 

 

Big Americaキャンペーンから6年……

 2010年1月に始まったBigAmericaキャンペーンからもう6年になります。
当時大学生だった僕が住んでいたアパートは、大学から電車で10分・駅チカ・一人暮らし、と三拍子そろった条件だったため、例に漏れずたまり場でした。

日付が変わり、深夜1時ごろになると、腹が減り始めた僕たちはよく駅前のマックへ買い出しに出掛けていました。大学生になってもマックは重宝していました。(デートでも昼メシに使ってたw)

あの時もBigAmericaキャンペーンやってたなぁ。たしか全種類食べた記憶がある。
ハワイは絶対マズイと思って食べたけど、やっぱり美味しいとは思えなかった苦い記憶。

 

 

2010年1月、テキサスバーガー爆誕

2010年1月に始まったBig Americaキャンペーンは、テキサスバーガーの発売を皮切りに、ニューヨーク・カリフォルニア・ハワイと、都市のイメージにちなんだバーガーを提供しました。
バンズからはみ出るほど大きなパテ、カリカリに揚げられたオニオンとベーコン、全てを調和させる特性バーベキューソース。
ウマいウマい言って食ってたなぁ。

 

 

その後も続くBigAmericaキャンペーン

テキサスの成功に続けとばかりに、その後もニューヨーク・カリフォルニア・ハワイと商品が投入されます。
ニューヨークはレタスとかトマト挟んで意識高い系で、カリフォルニアはなんかソースが特徴的だった。
ハワイはロコモコ?だったっけ。正直あまり記憶にない。
振り返ってみると、ホントに日本人がイメージする各都市の特徴を捉えたラインナップだったなと思う。
テキサスバーガーも、なんかバーベキューソースにベーコンってテキサスっぽいじゃん?(適当w)

 

 

 

日本マクドナルド業績不振、マクドナルドはオワコン

そんなこんなで気付けばマック冬の時代に突入。
異物混入や期限切れ肉使用問題、名ばかり管理職問題にサービス改悪と、明るい話題が一切なかったですね。
日本人は北朝鮮核兵器作ろうが経済水域にミサイル落とそうが怒らないけど、食品の安全が脅かされると一気に火が付くからね。
住の安全より食の安全。マックは業績不振に陥り、もうオワコンだと言われました。

振り返れば、僕もちょうどこの頃からマック食べなくなったなと思います。
大学卒業したぐらいから今までだから、だいたい4年ぐらい?
僕と同じように、不祥事が続いた頃から食べなくなって、未だに食べてないやって人も結構いそうですね。一度離れた客はなかなか戻らない。飲食って難しいね。

 

 

異物混入発覚、日本人激おこ

おこですよ、おこ。
おこなの?って聞かれたら、そりゃぁおこですよ。懐かしいよね、激おこプンプン丸。

人間の歯が入ってたとか、ネジが入ってたプラスチックが入ってた紙が入ってた……。
この頃のマックは本当に末期だった。叩けばホコリが出てくる状態で、しかもそれが食品に直接関係するもんだから余計大変だった。

核ミサイルの脅威より食品基準が大事。

 

 

期限切れ鶏肉使用 チキンナゲット大打撃

そして僕の大好きチキンナゲットにも問題が。
以前からピンク肉だなんだって色々言われてたけど、僕チキンナゲット大好きなんだよね。マスタードソースで食べるのが一番好き。
でもチキンナゲットにも不正が見つかってあら残念。

でもこの後からチキンナゲットの投売りクーポンが乱発されてとても嬉しかったです。
ありがとう、マック。

 

 

サービスオぺレーション改悪 レジからメニューが消えた

結構最近の話だけど、レジからメニューが撤廃されたんだってね。もうマック行ってなかったから実際のところどんな感じだったのかわからないけど、非難轟々で結局元に戻すというね。
ホントに迷走してた時期だね。手当たり次第に改善策を打ち込む作戦。

(なりふり構わない姿勢にちょっと好感持ちました。)

 

 

 

日本マクドナルド45周年キャンペーン第一弾はテキサスバーガー復活

そしてついにマックの復活ですよ!!
ついに僕らのマックが戻ってきたんですよ!!
以前からランチセットとかいろいろイジッて頑張ってたみたいだけど、このキャンペーンに勝るインパクトは他にない!

45周年という節目のタイミングで、大好評だったBigAmericaの再来。しかもテキサス復活。
最近お腹の出っ張りが気になって仕方がないけど、おじさん頑張って食べちゃうYO!

 

 

 

実際に食べてみた

f:id:h-gomao:20161013001542j:plain


ということで、前置きがとっても長くなりましたがやっと食べてみました。
今ってセットのサイドメニューなんでも選べるんだね。バーガーにポテトとドリンクだけかと思ったら、サイドとドリンクをお選びください、って。

迷わずチキンナゲットにした。チキンナゲットおじさんはポテトなんかに浮気しない。もちろんソースはマスタードです。

 

 

パカッ

f:id:h-gomao:20161013001556j:plain

相変わらずデカイぜ。

パテがはみ出てるぜ。

 

 

ペラッ

f:id:h-gomao:20161013001601j:plain

ベーコンさんとカリカリオニオンさんにこんにちは。お久しぶりです、ごまおです。

 

 

久しぶりの感想は……

やっぱり感慨深いものがある。そうそうこの感じ、このジャンク感、って。
特性のバーベキューソースが美味しかった。あれ自分でも作れないかな? 作ったらステーキとかにかけて食べるわ。

でも美味しいだけではないんだな。改めて久しぶりに食べたら不満な点も出てきたんだな。
テキサスバーガーの売りの一つは、バンズからはみ出るほど大きなパテである。
食べづらい。はみ出るほどデカいから持ちづらいし食べづらい。ほとんどバンズ食べたのに、まだパテが残ってる感じ。バランス悪いなって思った。

あとはお肉パッサパサすぎ。きっと昔からそうだったんだと思う。僕が中学高校大学と食べていた時からずっとそうだったんだと思う。
年取ったのかな? パサパサ過ぎてウマい! とはならなかった。
なんでだろう。とても悲しみを感じる。もう青春時代のウマさを味わえないんだなって思ったら、とても悲しい。あの頃の思い出とマックの美味しさはプライスレスだったんだな。

 

文句ばかりじゃないよ

でもほんとに美味しかったからね! お肉パサパサとかバランス悪いとか言ったけど美味しかったから!
日本マクドナルド45周年キャンペーンはテキサスだけで終わりじゃないし、第2弾としてベーコンポテトパイがもう始まってるしね!
11月になれば第3弾、第4弾とキャンペーンは続く。まだ何が出てくるかわからないけど、マックならきっと素晴らしい商品を発表してくれるはずだ。(モス以上のクオリティだせやオラ)

マック頼んだよ~

 

PS.
関西圏のマクドって言い方がどうもしっくりこない。やっぱマックでしょ。