足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

松屋の「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べてみた

f:id:h-gomao:20161015183325j:plain

 

ご飯が美味しい季節になりました。毎食2杯以上がノルマです。
どうもこんにちは。ごまおです。

秋と言えば食欲の秋。

熊さんたちも冬眠に備えて食べ散らかす時期。
人間も例外なくこの時期になると食欲が爆発します。
デブの大敵、白いご飯が一番おいしい季節です。
ごはん大好きおいしいよ(パクパク

 

お昼ご飯は何にしようかなーと思ってたら松屋の看板が…
牛丼チェーンには学生時代にお世話になった大人たちも多いのではないでしょうか。
そんな僕も牛丼屋にはお世話になりっぱなしでした。290円で食べれた時代はホントに助かったよね。

 

みんな大好き松屋

 

牛丼チェーンだと、吉野家すき家松屋とあったけど、どこを一番使ってました?
僕はアパートの近くに松屋があったからずっと松屋でした。松屋ばっかり食べてたから、松屋の味に慣れちゃって。
ネット見てると吉野家が人気あるみたいなんだけど、僕はなんだかんだ松屋が一番好きな味です。

ちなみに、すき家で食べるときは明太高菜牛丼一択。

でもきっとみんなも松屋大好きだよね!? 松屋大好きだって体でいくよ!

 

 

 

牛丼なら迷わずビビン丼

 

すき家には敵わないけど、牛丼以外の丼もので色々出してる松屋
牛丼以外で何が一番好きかと聞かれれば、迷わずビビン丼。

上に乗っかてる温泉卵がイイ感じで、スプーンで混ぜていつも食ってた。
学生時代の古き良き思い出。

 

 

 

カレーが意外とウマい

 

辛くて食べれないって人が多いんだけど、松屋のカレーも結構うまい。
ココイチのカレーよりも松屋のカレー食ってることの方が多かった。
いい感じでスパイス効いててウマいんだよね。松屋のカレーって。

夏限定で出るトマトカレーなんてもう最高で、夏場はトマトカレーのローテーションでほぼ毎日だった。
今でも出ればすぐに食べるぐらいトマトカレー好き。

牛丼だけじゃなくて、カレーもイケる松屋はやっぱり牛丼界のキングだね!

 

 

 

今更ながら新メニュー、豚と茄子の辛味噌炒め定食を食べた

f:id:h-gomao:20161015182845j:plain

10月4日発売の新メニュー、豚と茄子の辛味噌炒め定食を、今更ながら食べてきました。
安定の味ですよ。安定の松屋クオリティー。
味が濃くて、なんか身体に悪そうな感じがたまらない。マックのジャンキー感が好きとか、味が濃いのが好きとか不健康まっしぐらだけど、やっぱり身体に悪そうなものは美味しい。
素材の味が~とか、ダシの味が効いてて~とかも美味しいのは分かるけど、ジャンキー感には勝てない。脳みそはジャンキー感にあらがえないのよ。ジャンキー感は幸福感をもたらす。

 

 

豚と茄子の辛味噌炒め定食に物申す!

 

外食産業、特にチェーン店に広く言えることだと思うんだけど、コレ!という味の決め手に欠ける。松屋の新メニューに限らず、なんでもそう。
でもそれはしょうがないことで、何故かといえば、こういった料理って100点満点を目指さないから。
万人受けする味にすることが大事だから、80点以上は目指さない。

飲食店やってて僕も悩んだことがあるんだけど、上位20%の味を求める人たちをターゲットにするのか、それ以外の広い層をターゲットにするのかで味付けは変わる。
もっと深く考えると、20%以外の人たちでも、上の方に合わせるか下の方に合わせるかで味付けが変われば使う食材も変わる。化学調味料の有無だってもちろん変わる。
万人受けする料理は作れないから、こういう大衆向けのチェーン店では仕方がない事なんだけど、どうもイマイチ何かが足りない、みたいな味付けになることは避けられない。

まぁ一番広く受け入れられるのは、白いご飯が進む濃い味付けなんだけどね。

 

 

僕が個人的に作るならニンニクマシマシにする

 

ガツンっと来るものがないから物足りなさを感じるわけです。
味噌のしょっぱさと、砂糖の甘さが強くてご飯がすすむ味ではあるんだけど、最後の一押しがない。

個人的に作って食べるなら、間違いなくニンニクを多く入れる。
ニンニクやショウガを料理に入れるのって、香りづけや臭い消しだと思う人が多いかもしれないけど、それだけじゃない。
ニンニクやショウガを入れることで、料理がビシッとまとまる。

チャーハン作ってて、なんかイマイチなんだよね~ってなる人はぜひニンニクとショウガを入れてみてほしい。それだけで味がビシッと決まるから。
味の印象を決めるのは調味料の過多ではない。強烈なアクセントです。

 

 

 

ピザ化が加速

とは言っても、豚と茄子の辛味噌炒め美味しかった。
ご飯がすすむので、大盛りご飯で食べてしまった。

ますます進むピザ化。デブへの一直線。
でも美味しいから仕方ないよね。だって食欲の秋だもん。

 

デブにならないように運動しないと、と思いつつ……

 

 

 

 

 

ごちそうさんでした!!