足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

Google AdSenseの設定で迷走中。謎が深まるばかり

こんにちは。ごまおです。

Google AdSenseやりたいなぁと思って色々調べてみると、今は独自ドメインじゃないとできないよと。
ほーん、そうなんか、と思いながら試しにAdSenseサイトをクリックしてみると……

 

AdSenseのアカウントあるんだけどなんで?

 

 僕はどうしてAdSenseアカウントにログインできるのだろう……?

なんか広告の作成ってのもできるぞ!?

 

2011年11月、BloggerよりAdSense申請

今から遡ること5年前、どうやら僕はBloggerというGoogleのブログサービスでAdSenseの申請をしたらしい。
らしい、というのは、もう5年前のことで全く記憶になかったから。gmail漁ってたら2011年11月に1次審査が完了したというメールを発見。

 

1次審査は合格してるっぽい?

Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。

この度、お申し込みの 1 次審査が完了しましたのでお知らせ致します。
まずはアカウントにログインしてみましょう。

そして、

なお、××.blogspot.com/ での実際の広告表示は、お申し込みの審査がすべて完了してからとなります。
審査が完了するまでは空欄表示となりますが、エラーではありませんのでご安心ください。

約 1 週間前後で、承認された場合は広告が自然と表示されます。
また、不承認の場合は別途メールでのご連絡をさせていただきます。

という文面の通り、1次審査というものは完了しているよう。
しかし僕の記憶では、この後広告を貼ったりした記憶がなく、恐らくそのまま放置していた。
不承認の場合は別途連絡があるとのことだが、不承認連絡は過去のgmail履歴から見つけられなかったので、たぶん承認も不承認もされていない宙ぶらりん状態? なのかと推測。

 

その後は何もせずBlogger放置

その後はチマチマとブログ書いてたかもしれないけど、2次審査の広告貼ったりとかそういうことは一切何も行わず放置プレイ。
gmailに書かれているブログへのリンクをクリックするも、Bloggerページにて「お探しのブログは存在しません」と出るため、どこかのタイミングでブログ自体削除した模様。

 

改めてAdSenseを始めるにはどうすれば良いのか

5年前になんとなーくBloggerのブログでAdSenseを申請した。
そして1次審査に合格したまま何もしていない。(なぜかAdSenseアカウントがある)
1次審査に合格したブログは削除していて存在しない。

こんな状態で、新たにAdSenseを始めることができるのだろうか?

 

Bloggerはホスト型?

調べていく中で、BloggerYoutubeはホスト型アドセンスであることが分かった。
ホスト型アドセンスが何かというのは、Googleさんのヘルプに任せるが、はてなブログWordPressなどで作ったコンテンツにAdSenseを貼る場合は、非ホスト型アドセンスに変更しなければならないらしい。

そして、非ホスト型アドセンスにするには、独自ドメインで再度審査を受ける必要がある、という風に僕は理解した。
(正直なところ、この理解が正しいかはわからない)

 

独自ドメインを取得してサイトを追加させ、新たに審査を受ける

ちゅーことは、例えばこのはてなブログAdSense使いたかったら

  1. はてなProにして独自ドメインで運営
  2. 今なぜか開設されているAdSenseアカウントにサイト追加
  3. このブログの審査を受ける

ってやるしかないってことか?

でもそうすると、1次審査に通って宙ぶらりん状態の存在していないBloggerブログの扱いはどうなるの?

頭パンクしそう。

 

ワケわからん

AdSense難しすぎ! 足りない頭で考えてみたけどワケわからんくなってきた。
とりあえず独自ドメインで運用してるサイトを、管理画面から追加すればいいんか?

アカン、アカンでこれは。どんどん深みにハマっていくで……

 

 詳しい人いらっしゃったらマジで助けてください……

 

注意

読んでもらえれば分かる通り、僕はAdSenseに関してズブの素人です。
書いている内容も極力調べましたが、こうなのか?という僕の妄想です。
正しさを保証するものではありません。恐らく間違っている内容も多いと思います。
AdSenseについてお調べになる場合は、公式のヘルプページか、もしくはAdSenseヘルプフォーラムをご参照ください。