読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

戦国史(FE.ver)プレイ戦記~斉藤家の野望②~越後侵攻、対北条家開戦

こんばんは、ごまおです。

戦国史プレイ戦記、第二回となります。
前回は越前の朝倉家を滅亡させ、勢いそのままに加賀へと雪崩れ込み、対本願寺家を控えて終わりとしました。

gomao.hateblo.jp

今回は加賀統一から越後侵攻、対北条家家開戦と進みます。

一応前回の予定では、上杉を従属臣従させたら武田と一戦交えるよ! というハズだったんですが・・・
なんか上杉家が軟らかすぎて、北条家に蹂躙されだしてるし、武田さんは武田さんで今川領に侵攻し始めてるしで、急遽予定変更。予定変更というか、斎藤家が拡大するにはこれしかない! ということで、東北の覇権を巡って北条家とガチンコでぶつかることになりました。

というわけで、北陸統一から越後侵攻、対北条家開戦までお送りいたします。

 加賀統一、本願寺家滅亡まで追い込む

f:id:h-gomao:20161030232453p:plain

朝倉家攻略後は特に苦しむ場面もなくサクサク進みました。

本願寺家も楽勝ムードの中、加賀統一を果たし、順調に進みます。

また、越中の城主斉藤家を臣従し、越中攻略の足場も作れました。能登侵攻と並行して得中攻略も進めていきます。

 

北陸地方制圧、越後の上杉家を支配下に

f:id:h-gomao:20161030232813p:plain

1556年4月時点で斉藤家の石高は150万石に。
能登越中の攻略はサクッと終わり、越後の上杉家を臣従させました。
予定ではここから信濃の武田家と一戦交え、武田家も従属臣従させてしまおう、というつもりだったのですが・・・
北条家がめちゃくちゃ伸びてる・・・

北条家は関東を制圧後、北進。南陸奥から越後にも手を出して東北地方の制圧に乗り出しています。
しかも越後から関東への出口は武田家が抑えているので、関東侵攻を考えるとまずは武田家を潰さなくてはなりません。
これは非常に美味しくない。なぜ美味しくないのかというと、武田を敵に回すと、北条・武田という2強を同時に相手することになるから。
どちらか一つに絞って戦いたい斉藤家としては、武田家と一戦交えるのを止め、東北の覇権を北条家と争う事にします。

 

対北条家開戦、武田家の躍進

f:id:h-gomao:20161030233659p:plain

北条家と戦じゃー! とやってるうちに、なんだかんだで越後は統一できそうな目途が立ちました。このまま南陸奥からの侵攻と日本海側からの2方面作戦で北条家と対峙します。

一方武田家は今川家との不戦同盟を破棄し駿河に侵攻開始。

そのまま今川家を支配下に収め、尾張の織田家とやり始めました。誤算、誤算だ。
武田家がこんなに躍動するなんて思っていなかった。

「武田さん?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。でもオイラ負けないよ。えー武将たっ・・・、武将たちが躍動する斉藤家の戦いを皆さんに見せたいね。」

 

北条家と一進一退の攻防、希望が見え始める

f:id:h-gomao:20161030234351p:plain

てか北条さん強すぎるわ。

蘆名、伊達、葛西、大崎を臣従させて、自身は関東を地盤に豊富な兵士数を揃える。
しかも基本的に武将の能力値が高いってのもあって、毎年人手不足の斉藤家では一気に制圧なんかできません。

それでもなんとか斉藤道三の知略10をフル活用して一つずつ城を落としていきます。

画像は1559年5月時点。東北全体が北条家の軍門に入りかけていた1557年5月と比べると、かなり勢力を盛り返してきました。
一度、北条家の主な武将と北条氏康さんを捕虜にできたのですが、間違えて全員解放してしまうという凡ミスもあり、ここまでくるのにかなり苦戦しました。
慢性的に兵士数も不足しています。常に兵力で劣りながら戦っている状態。

 

ついに見えた!東北統一の道!対北条家攻略の道!

f:id:h-gomao:20161030235017p:plain

1560年1月、ついにほとんどの南陸奥を攻略。これによって東北の北条家勢力と、関東の北条家勢力を分断することに成功しました。

関東にいる北条家の勢力っていっても、武将は1名しかいないんで、北条家の全武将が東北に閉じ込められたという状態です。このままジリジリト締め上げ、東北統一後に関東攻略へという道筋が明確になりました。

斉藤家すごい。

 

画像が小さくてちょっと分かりずらいかもしれないですが、1560年1月時点の主な勢力図になります。

青い点が私がプレイする斉藤家、関東と東北に飛び飛びである赤が北条家、北関東から尾張にかけての緑が武田家、近畿から四国にかけての緑が三好家、近畿の赤は河内畠山家です。
中国地方の赤は、尼子家と毛利家が中国地方の覇権を争っている最中、九州は北が大友家、南が島津家です。

こうしてみると、もう主だったところは三好・斉藤・北条・武田・河内畠山・大友・島津となっています。
斉藤家としては、東北統一後南進し北条領を奪取、キリが良いところで北条家を臣従、武田家と戦い臣従化、そのまま中央で三好家と決戦、という道を描いています。

まさか今回はこんなに苦戦するとは思ってなかった。
これをやる前にも斉藤家でプレイしてみたんだけど、そのときはチョーさっくり進められて楽勝だったのに。

 

このままプレイを進めて、次回またプレイ戦記アップしたいと思います。

 

 

ちなみに、北条家の武将たちが詰まっている図

f:id:h-gomao:20161031000210p:plain

うっひゃー、これは一度に大量の捕虜が取れますね!

ちなみに、北陸奥では北条氏康率いる北条家本隊が孤立してます。
この戦い、勝つる!!

 

 

 

 

斉藤家の野望①

戦国史(FE.ver)プレイ戦記~斉藤家の野望①~朝倉家滅亡まで - 足りない頭で考えてみた~意識低い系~

戦国史攻略法①

戦国史(FE ver.)攻略法 俺的簡単まとめ① - 足りない頭で考えてみた~意識低い系~

戦国史攻略法②

戦国史(FE ver.)攻略法 簡単まとめ② - 足りない頭で考えてみた~意識低い系~