読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

ランニングにはGPS連動アプリのRuntasticがおすすめ!ランニングのモチベーションアップ間違いなし。

みなさんこんにちは、ごまおです。

最近急に寒くなりましたね。朝晩は特に冷え込みます。
外に出るのも億劫になってしまいますが、それでも僕はランニングを続けています。まさかこんなに続けられるとは自分でも思ってなかった・・・。完全にランニングの楽しさにハマってしまった。

ズボラで、今まで何かを継続することが中々できなかったのですが、ランニングはイイ感じで続けられています。なぜなのか?

きっと、今頃になってようやく僕の天才的な才能が開花したからだと思います。

 

 GPS連動アプリ、Runtasticを使い始めた

僕はダイエット目的でランニングを始めました。脂肪燃焼には有酸素運動が一番! という情報を信じ、10月末からほぼ毎日10km走っています。
しかし毎日走り続けることや、いきなり長距離を走ることは苦痛で、ランニングを習慣にするのはとても難しいです。ただでさえ運動を日常的にするのが難しいことなのに、最近はマジで寒いから外に出たくない。ちょーキツイ。

でもダイエットのために走るんだ。僕は走るんだあぁぁぁー!!!

 

ということで、僕は11月5日からGPS連動のRuntasticというランニングアプリを使い始めました。

このアプリは、ランニングをしている人やこれからランニングを始めたいという人たちにぜひおすすめしたい。ガチでおススメ。マジじゃなくてガチ。

 

Runtasticおススメの理由

なぜならRuntasiticを使えば走行データがひと目で分かるし、アプリとしてもとても使いやすいからだ。

このアプリには料金を払って使うProバージョンと、機能は制限されるが無料で使えるバージョンとがある。

無料版でも満足の高機能

私は無料バージョンを使っているが、これがとても高機能。
わざわざお金を払わなくても、基本的な走行データは全て手に入れることができる。

例えば無料で使える機能は

  • GPSラッキング
  • 距離、時間、スピード、ペース、消費カロリーの計測
  • トレーニング履歴

などがある。

このほかにも無料で使える機能はあるんだけど、正直言ってGPS機能と各種計測、トレーニング履歴が見れればランニングアプリとして満足。

GPS精度が高い

そしてGPSの精度が高いのも満足しているポイント。
GPS連動のランニングアプリは、走っているといきなり違う地点に飛んでしまって、使い物にならないということを聞いたことはないでしょうか?

僕も使い始める前はそのことが気がかりで、ダウンロード前にレビューをかなりチェックしました。だってせっかく走ったのに正確なデータが残らなかったら嫌じゃないですか。頑張って走ったのに。

その点、僕はダウンロードから1週間使っているけども、いきなりメチャクチャな所に飛んでしまったり、GPSが追跡してくれないといったような問題に直面したことはないです。かなり正確にGPSで追跡してくれる。

 

Runtasticを使い始めてから走るのが楽しくなってきた!

Runtasticを使うことで自分の走行データをリアルタイムで見れるようになったのは、僕にポジティブな変化をもたらしてくれました。
ランニングを毎日の習慣にするのは大変だし、継続して走るのも辛い。でも毎日成長していく自分が確認でき、過去のデータと比べて頑張っていることが分かる。

このアプリを使い始めたことで走るモチベーションが上がり毎日ランニングするのがとても楽しくなった
(大事なことなので大きくしました)

 

たぶんこれなかったら、早々に挫折してたかもしれない。それぐらい僕のランニング生活にとってなくてはならないものになりました。

 

バッテリー消費とか平気なの?

ちなみにバッテリーの消費量が多いとか気になる人もいるかもしれないけど、僕は1時間ちょっとのランニング時間で消費するバッテリーは5%ぐらい。たいしたことないですね。
走る前にバックグランドで常時起動する設定にして、走り終わったら設定を外す。起動してない時に大量にバッテリー喰うとかないので、そこらへんは問題ないと思います。

GPS通信するから通信料も気になる・・・かもしれないけど、だいたいの人は定額制プランに入っていると思うのでこれも問題なし。

 

おススメ! 超おススメ!!

Runtasticは個人的におススメのアプリなので、これからランニングするぞー! って人や、なにか良いランニングアプリないかな? って探している人はぜひ使ってみて下さい。絶対満足するよ!

 

それでは、Runtasticで快適なランニングライフを!

 

Runtastic GPS ランニングアプリ- Runtastic

www.runtastic.com