足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

戦国史(FE.ver)プレイ戦記~斉藤家の野望③~対北条家10年戦争

こんばんは、ごまおです。

みんな大好き、歴史シミュレーションゲーム戦国史の時間だよ!

 

前回は1560年1月、東北に残る北条家勢力との一進一退の攻防を繰り広げているところで終わりました。

gomao.hateblo.jp

陸奥、北出羽、中陸奥のほぼ全域を制圧。残るは北陸奥にいる北条氏康率いる北条家本体と、関東の城攻めでした。

今回、めでたく北条家との10年戦争が終わりました。
足掛け10年・・・長かったなぁ。

東北から北条家を追い出した後、途中北条家を従属させたりしましたが、北条家は臣従を頑なに拒否。さらに事もあろうか旧武田領に侵攻開始し領土拡大を図ったため怒りの鉄槌を下しました。

北条、お前は許さない・・・。駆逐してやる!!

 

というわけで、画像を交えながら振り返っていきたいと思います。

 

東北に残る北条家を殲滅

f:id:h-gomao:20161121190450p:plain

1562年時点で東北に残る北条家は北陸奥北条氏康率いる8万の軍団のみ。

関東侵攻も並行して行っていましたが、そっちは別軍団に任せて北条本隊の殲滅を目指します。

 

陸奥と北出羽の境あたりで一進一退の攻防が続きました。
この頃斉藤家では慢性的な兵士不足に陥っていました。毎月の様に戦闘があるため、兵員補充が追い付かない状態です。

武将数は北と南に振り分けられるぐらいにはいるのに、各軍団とも7万前後の兵士数でした。

10万超えれば数の力で蹂躙できるんだけどね。さすがにまだそこまでいかなかったわ。

 

東北から北条家勢力を一掃!目指すは関東制圧

f:id:h-gomao:20161121191036p:plain

1563年末、ついに東北から北条家勢力を一掃しました。

ついでに南部家も一掃しちゃった。蝦夷に残るは蠣崎家と犬浦家のみ。こちらは雑魚なので軍団に任せて斉藤道三の本隊は関東へ急行します。

 

関東でも優位に進み、常陸・下野の大部分を制圧。下総と武蔵への大規模攻勢を仕掛ける直前まできました。

 

武田家との開戦を決意。北条家を従属化

f:id:h-gomao:20161121203154p:plain

1565年、武田家との開戦を決め、北条家を従属化。

武田家との開戦を決めた理由は、勢力の拡大が思った以上に早かったから。

今川、織田を支配下に入れ、近江伊勢まで手中に収めた武田家の勢いを止めるために、三好家とやりあってる最中に信濃甲斐両国をぶん捕ってしまおうという算段です。

後は北関東から美濃まで北陸ルートでしか移動できなかったので、スムーズに移動できるように上野・信濃ルートを確保したかったというのもあります。

三好家とやりあってる武田家は思いのほか弱く、簡単に信濃・甲斐を手に入れることができました。

序盤に手に入れた尾張の岩倉城が良い抑えになっており、岩倉城に守備隊として8万の軍勢を入れ美濃方面の防衛前線基地にしました。

その間にあっという間に制圧。

 

臣従を飲み込まない北条家。斉藤家怒りの制裁

f:id:h-gomao:20161121203935p:plain

約一年で武田家の旧領土を制圧。この間、北条家には臣従を再三に渡り迫りましたが中々臣従しません。

それだけでなく上野の武田領に侵攻。これじゃスムーズに移動ができないじゃないか! ということで、斉藤道三は怒りの制裁に乗り出します。北条よ、貴様は許さん。

 

対北条家再戦

f:id:h-gomao:20161121204259p:plain

北条よ、大人しく従っていれば良いものを・・・

北条家は必ず滅ぼすと決め、従属を破棄。つかの間の平和はこうして崩れてくんだなぁ・・・。

 

今回は徹底的に叩きます。斉藤家をコケにしやがって。

 

あ、武田家との戦い中についでに遠江の武田領も掻っ攫っておきました。
武田家本隊が近江で三好家と戦闘中&尾張の岩倉城に張り付き状態だったので奪いました。漁夫の利。

 

北条家滅亡 北条家との10年戦争に幕が下りる

f:id:h-gomao:20161121204823p:plain

1568年、ついに北条家との長く厳しい戦いが終わりました。

完膚なきまでに討ち滅ぼし、北条家は滅亡。

この戦いで北条家の主だった家臣団を登用することができ、今後の機内攻めに大変役立ちました。

氏康さんようこそ斉藤家へ!

 

 

このあと、三河尾張・伊勢・近江へと侵攻します。

三好家との不戦同盟破棄、武田家滅亡と進み、一気に石高首位に上り詰めます。

 

この後の対武田家、対三好家は次回で。

 

 

斉藤家の野望①

戦国史(FE.ver)プレイ戦記~斉藤家の野望①~朝倉家滅亡まで - 足りない頭で考えてみた~意識低い系~

 

斉藤家の野望②

戦国史(FE.ver)プレイ戦記~斉藤家の野望②~越後侵攻、対北条家開戦 - 足りない頭で考えてみた~意識低い系~