足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

【オナ禁4日目】禁煙に成功したやり方をオナ禁にも取り入れる~その①

オナ禁は4日目が経ちました。

一説には3~4日目が第一の関門、なんて言われていますが
たしかに今日はムラムラがヤバかったです。

 

でも乗り越えた。

だから明日も大丈夫。

 

 

昨日書こうと思って書けなかった内容を、いよいよ公開したいと思います。
ちょっと長くなりそうなので、前後半に分けて書きます。今日はその前半部分。

それでは今日のお話にいきましょう

 

 禁煙に成功したやり方を、オナ禁にも取り入れよう!というのが今日から書く内容です。

 

禁煙継続は今日で19日目となりました。幸いにもタバコを辞めてから吸いたいと思ったことはまだ一度もありません。

なぜなら、タバコを辞めるにあたってちゃんと準備をして、ちゃんと段階を踏んだからです。

 

ということで、タバコを辞めた時に取った方法をオナ禁にも取り入れれば、
オナ禁も簡単に続けられるんじゃね?

という前提で進めていきたいと思います。

 

 

禁煙に成功した理由

そもそも僕が禁煙を始めた理由は単純です。お金が勿体なかったからです。
特に目的もなくなんとなく4月から家計簿を付けていましたが、5月が終わった時点でタバコに使ってるお金がひと月1万5千円ぐらいになってたんですね。だいたい一日一箱半ぐらい。

そして時を同じくしてFXも始めていて、FXに投入する金額を増やしたいというのもありました。毎月1万5千円が浮くという事は、FXにそのまま投入できるという事です。
1万5千円あればドル円で3000通貨ぐらい?増やせますね。小っちゃい額ですが、積み重ねればすごいものです。

さらに当時はビビりながら1000通貨でやっていたので、420円稼ぐのに42pips必要でした。42pips獲るのがとても大変でやっとの思いで獲っても、たった一日で吸いきってしまう。

なんか、それって勿体なくね?と思ったのもタバコ辞めようと思ったきっかけでした。

 

敵について知る

敵を知り己を知れば云々・・・という有名な言葉があるように、禁煙を始めようと思ってまずはタバコについて知ろうと思いました。

まぁ喫煙者であれば嫌というほどタバコの害を目にしますからね。今更知ることもなにもないだろと思うかもしれませんが、もうちょっと踏み込んだところまで勉強しました。

 

詳しくは主にコチラのブログを参考にしました。

blogs.yahoo.co.jp

この方のブログを何回も何回も読み込んで、結果としてすんなりタバコを辞めることができました。禁煙先生、ありがとうございました。

 

タバコについて(敵について)知れば、その対策が分かります。

どうすればタバコを辞められるのかが事前にわかるので、苦しむことなく辞めることができました。

 

 

現実を受け止める

敵を知ることが出来ました。そして、対策もわかりました。

そしたら次にすることは何でしょうか?

 

そう、自分のことを知ることですね。

 

自分のことを知るというのは、今ある現実をありのままに受け止めることだと僕は解釈しています。


理想の自分、こうなりたい自分、イメージの中でイキイキと輝く自分

しかし現実に目を向ければ、思い通りにいかないなかでもがき苦しみ四苦八苦している辛い現実

 

この辛い現実を受け止めます。

 

 

僕は現実を受け止めることで、次のようなことに気が付きました。

・僕は辛い現実から逃げるためにニコチンに依存している中毒者だ

 

こんなんただのクソやん。意志の弱いクズ人間やん・・・
俺ってこんなにダメな人間だったのかよ・・・

 

すごいショックでした。タバコは自分の意志で吸ってると思ってましたから。
正確に言うと、たしかにタバコは自分の意志で吸っていたのですが、現実から逃避する為に吸っていただけだったんですね。

 

 

こうして僕は自分がただのニコチン中毒なんだと知ることができました。

敵を知ることが出来ました。
自分を知る事もできました。

 

さぁ、ここまでくればあとは実行に移すだけ。もう成功は約束されています。

 

 

 

続きはまた明日書きますね。まさかの早番勤務が続いて明日も5時出勤なので早めに寝ます・・・Zzz

 

明日は、

自分が何者なのか?ということを認めたうえで、どんな気づきがあったか?ということも整理したいと思います。

そして、禁煙に成功した方法をどうやってオナ禁に活かしていくのか?ということもまとめたいと思います。

 

それではまた明日!