足りない頭で考えてみた~吃音持ちの意識低い系ブログ~

もはや便所の落書きレベル。意識低い系(笑)の代表格。足りない頭で必死に考えた色々な事を書いてます。

【禁煙1ヶ月突破!40日目】タバコを辞めるべき理由をざっくり書きなぐる

禁煙しようと決意したあの日から、今日で40日でした。

f:id:h-gomao:20170717231538p:plain

このアプリでは一日20本で計算していますが、たしか一日1箱半ぐらいはスパスパ吸っていたはず。そんな記憶があります。

 

ここまで禁煙が続けられているのは、おそらくタバコ(ニコチン)の支配から解放されたからなんだと思います。

 

常にニコチンを与えられて快感を味わっていた脳ミソが、やっと正常になった、という感じでしょうか。

ニコチンで感じていた快感は結局のところ本当の快感ではなくて、偽りの快感だったんですよ。

 

マイナスの状態を、ニコチン摂取で強制的にプラマイゼロにする、その時に不足していたものが補われるもんだから、それが快感と勘違いしちゃってたってだけ。

タバコを吸うと集中できる、イライラがなくなる、冷静になれる、そんなの全部嘘だから。嘘だからな!

 

 

 

ニコチンの依存度は薬物の中でもトップレベルだと言われています。
コカインとかヘロイン?や、覚せい剤みたいなものと肩を並べて依存度が高いのがニコチンです。

というか、それらの中でもブッチ切りの依存度があるのがニコチンです。

 

 

仮にあなたはタバコを吸ったことがない非喫煙者だとします。

 

あなたがどんなにタバコの臭いを嫌っていようとも、試しに1本吸うと1~2時間後にはちょっとまた吸いたくなります。

そして、もう1本吸ったが最後。たった2本のタバコであなたは立派なニコチン中毒者になります。このニコチン依存はもう止められません。

*1

 

 

 

 

 

たったの2本。

たった2本のタバコで、これから先何年も苦しむんです。辞めたいのにやめられない、辞めようと思って我慢して吸わないでいるけどイライラに襲われる、その苦しみとの格闘が永遠と続く。

 

タバコって、恐ろしくないですか?

 

たったの2本で、人生壊せるぐらいの威力があるんですよ。

 

 

まだ40日だけど、あの時禁煙を決意してホントに良かった。今こうしてタバコを吸う必要が無いというのがとても幸せだ。

タバコなんて元々必要なかったんだ。喫煙する習慣なんていらない、そんな習慣は直ぐにやめた方が良い。

 

 

たぶん長期オナ禁成功者もこれと同じような思考なんだろうな。タバコを吸わないということが当たり前の行動であるように、

オナニーする必要がない、オナニーしないのが当たり前、という感じなんだろう。

 

俺は禁煙できたんだ。きっと他のことも上手くいく。

 

絶対に成功できると、俺は信じている。

 

 

(ちなみにオナ禁3日目です)ボソッ

 

 

*1:

これにはアセチルコリンドーパミンの働きと関係があるのですが、長くなるので割愛します。

ざっくり言えば、マイナス状態からプラマイゼロに戻すためだけにニコチンを摂取するってことです。タバコを吸うとスッキリすると感じていたのはただの思い込みです。

決してタバコを吸うことで「快」の状態になることはありません。プラスに作用することなんて絶対にないのです。